

お洗濯



今になって思い返してみると、石鹸生活を困難無く始められたのにはいくつかの幸運があったからだと思っています。
そのひとつが洗濯機。もともとわたしは二層式(!)を使っていたんですね。あとで知ったことですが、ニ層式は攪拌力が強く石鹸洗濯にとても適しているのだそうです。それから洗濯機は綺麗な方が少ない石鹸量で良く泡立ちます。その点でもニ層式は掃除がしやすくて便利です。

もうひとつが石鹸。良い洗濯石鹸は無いかと探していたところ、丁度生活クラブという生協が、人数が集まれば翌月からわたしの住んでいる地区の配達を始める事になったのです。ここで取り扱っている洗濯用粉石鹸某サイトで溶けやすく泡立ちやすく洗浄力も結構良いと評価されていたのでさっそく入会し、この石鹸で洗濯を始めました。最近になってお試しサイズの洗濯石鹸を何種類か使う機会があり思ったのですが、使いやすい石鹸に一番最初に出会えた事が、困難が少なくヤにならなかった一番の理由かもしれません。

このふたつのおかげでネットの情報を見て不安に思っていた、石鹸が溶け難い、しっかり泡立てないとちゃんと洗えない、石鹸カスが衣服に付く、洗い上がりが油臭い等という困難もほとんど感じる事無く石鹸洗濯が続けられています。

最近は梅雨の湿気による匂い対策に、最後の濯ぎ時にティーツリーオイルやラベンダーオイルを2?3滴落としたりしています。好きな香りに囲まれて、これも楽しさに繋がります。
石鹸洗濯だとタオルもゴワついたりしないので柔軟剤は全く必要ないということもイイですね。

Comment

お勧めです

エッセンシャルオイルは生乾き中の石鹸臭さ(わたしはあまり気にならないんですけど)を隠してくれるし、気発性なので乾いてしまうと香りは残らないんです。だから好きなオイル何でも使えますよぉ
中でもティーツリーとかミント系は抗菌作用があるのでお勧めです。
それにしても早く梅雨明けてすっきりて欲しいですね。

参考に・・・

ティーツリーオイルやラベンダーオイルを2?3滴落としたりしています。好きな香りに囲まれて、これも楽しさに繋がります・・・・この梅雨時、是非参考にしたいな?と思っちゃいました乾燥機にかけて洗濯物でさえなんだかしめっぽっく感じてしまいます


非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

