スポンサーサイト


石鹸生活のはじまり



石鹸生活は、関連サイトに多く書かれているような困難はほとんど感じる事も無く始まりました。

まずは洗面所での手洗いとお風呂での体洗い。これは何の問題も無くクリアです。そのまま同じ石鹸で洗髪もしてみました。これも濯ぎあがりがキシんで指通りが悪いものの、クエン酸を洗面器のお湯に溶かしたリンスをすることですぐに解消。洗い勝手が悪いどころか、さっぱり感好きのわたしとしては爽やかで気持ちイイ!
気を良くして洗濯にもチャレンジ。水温の低い真冬に始めたのですが、低水位で攪拌して粉石鹸を溶かす時にケトル一杯のお湯を入れる事で溶け残りも無く、3回目位で粉石鹸と洗濯物の量の目星もつき、困るような事はほとんどなくクリアです。
それじゃぁと台所にも近所のドラッグストアにあった食器洗い用の石鹸を導入したところ、泡立ちは良く滑り易いわけでもなく、おまけにスプーンやフォークが今迄に無くピカピカになっていきます。これまた困るような事はなくクリアしちゃいました。

流行りに乗るような感覚で、見た目と雰囲気の良さと手作りと言う面白さから始めた石鹸生活も、もうすぐ1周年になります。面倒くさがりで手間のかかる事は続けられないわたしなので、最初から無理だったら合成洗剤に戻せばイイやと軽いノリで始めたのですが、辞める理由が何も無く、今も石鹸生活を続けているのでした。
スポンサーサイト

Comment

Unknown

次回作こそしますね!グッチさんの手にも良いと思うんですよ

原始的だなんて(??!

この便利な世の中、石鹸手作りなんてホンとジコライフの楽しみだよね
UFJに一緒に行ったときに珍しく石鹸で頭を洗ってしまうLhuaに原始的?いっちゃたのは失言でしてね
lihuaの手作り石鹸ライフ分かち合う為にも、失敗作でも良いので是非使ってみたくなりました
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

