スポンサーサイト


石鹸いろいろ



わたしが使っている石鹸はほとんどがマルセイユ石鹸かそれに近いものです。

理由の一つは使いやすさ。オリーブオイル100パーセントの石鹸は溶けやすく、グリセリンやスクワラン成分でしょうか、鼻水の様なドゥルッっとした粘液状の物体に覆われてしまいやすく使いにくいのです。その点、オリーブオイルにココナッツオイルとパームオイルが適度に混ざったマルセイユ石鹸は溶けにくく使いやすいです。

もう一つの理由はコスト。高級なオイルを色々ブレンドすると結構高額になり、下手をすると10個分作るのに軽く5千円とか越えてしまいます。その点マルセイユなら10個分で1500円もしない位です。値段にこれ程差があっても、繊細では無いわたしの感覚では質の差はそれ程解りません。マルセイユでもよく泡立つし肌にやさしいと思うのでこれで充分なのです。

とは言っても、色々なオイルや色々なオプションの入っているカラフルな石鹸には、ついつい惹かれてしまいます。最近気になっているのはククイナッツオイルやヘンプオイル。オプションではクロレラかな。こういう時はプチ贅沢を自分に許す感じでネットショップで買っています。
基本自分で作るのはシンプル。気になったのは一個単位でネットで買って楽しむ、それが今のわたしのスタイルです。
スポンサーサイト

Comment

Unknown

こだわるって程じゃ無いんだけど、洗顔はシンプルでイイ物、洗髪はハーブとかの粒粒が入って無いもの(髪の間に残っちゃうので)、ボディは何でもOKです。
まぁ、色とりどりだと楽しいから複数の石鹸を使ってるって感じかな。

使い分け

石鹸にも素材からこだわってるなんてすごいですね私はボディソープ派なので石鹸を使う機会はほとんどないでね石鹸の使い分けもしてるの?
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

