スポンサーサイト


魔法の石けん?



秋以来石けん作りをさぼっていたので、とうとう在庫が無くなってしまいました。とりあえず『マジックソープ』という石けんを使ってみようかな。テレビでよく宣伝しているので試してみたいと思っていたし、最近フケを気にしだした知人に勧めたものの、自分が使ったことないんじゃ無責任だしね。石けん生活者ではないその知人にはリキッドタイプを勧め、わたし自身には固形の物を買ってきました。

手にしてみて気づいたのですが、成分の表示が「ヤシ脂肪酸Na、パーム脂肪酸Na、精製水、グリセリン、オリーブ脂肪酸Na、麻種子油、ホホバ油…」と書かれてるんです。この石鹸の売り文句って「単純なオリーブ石鹸と違い、オリーブ油、ヤシ油で作ったベースに今注目の美肌成分ヘンプ油と保湿成分ホホバ油を絶妙にブレンドしています。この配合率が重要で…」ってことだったのでマルセイユ石けんにオプションでヘンプオイルとホホバオイルが入ってるのかと思っていたんです。でもこの成分表示の書き方だと、オプション程度にオリーブオイルが入ったココナッツオイルとパームオイルの石けんということですよね。ちょっと乾燥しちゃいそうかなぁ。

なにはともあれ使ってみると…泡立ちはとても良いです。香りはエッセンシャルオイルのみということでシンプルですが結構しっかり付いています。そのおかげでか、ヘンプオイルの臭いは気になりません。刺激も無し。さっぱりした洗い上がりです。乾燥は…いつも通りすぐに保湿をしてしまったのですが、特に気にはならなかったです。

ま、しばらく使う分にはイイかなぁ



に参加しています
↑ポチッとお願いします
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

