スポンサーサイト


フォルカン

年末に念願の書斎館へ行ってきました。

     書斎館

知らなければ気付かなそうな店構えです。中も静かで落ち着いた雰囲気。ショーケースには数多の万年筆が飾られており、まるでミュージアムの様です。一通り見て目の保養をした後は、いよいよフォルカンとのご対面。
お店の方に試し書きをお願いすると、カスタム742カスタム743エラボーの3種類を持ってきてくれました。
その中から選んだのはカスタム742、いちばん柔軟性があったからです。・・・743より742のペン先のほうが細いせいか柔らかかったのは覚えているのですが、日にちが経ってしまったのでエラボーの書き味は忘れちゃいました

     ファルカン
           カスタム742(ブラック)
           ブランド パイロット
           ペン先 14K
           ペン種 フォルカン
           機構 カートリッジ、コンバーター両用
           付属 コンバーター
           価格 ¥20000前後

見た目はいかにも昔ながらの万年筆って感じの保守的なフォルムです。

     ファルカン1

ペン先はシンプルですが、両側に切り込みが入った変わった形。

     ファルカン2ファルカン3
     上:ファルカン  下:ぺリカーノジュニア
     インクは色彩雫の「山栗」にしました

書いてみると、確かに線に強弱がつきます。でも、書き易いかって言うと・・・ちょっと疑問。
だって"とめはねはらい"をちゃんと書こうとすると、書道の癖が出てペンを立てたくなっちゃうけれど、万年筆は寝かせて書かないと書きにくい・・・まずはこのジレンマを克服してやるー!

どうしましょう。去年のお買い物リスト全5項目、年内に遂行できちゃいました。今年はちょっと一休みして散財しないようにしなくちゃ。
よし!今年の目標は『ドルチェピータ』を買えるまでお金を貯める!!にします。それ迄はゆっくり、あの綺麗な万年筆に何色のインクが似合うかを考えましょ


スポンサーサイト

Comment

やっぱりさすが

違うね~、ペリカーノジュニアと比べると。
わたしは今年、年賀状の返事はぜんぶ、ペリカーノジュニアで書きました~e-149
万年筆ではないけど、イラストレーターさんに愛用している人が多いっていう、ピグマの0.2が最近のお気に入りです。文字も、ちょこっとしたイラストも書きやすいんだe-278

No title

わたしは年賀状の宛名を全部ぺリカーノジュニアで書いたよv
ブルーブラックを使ったんだけど、切手貼る時点で水滴ってちょっと滲んじゃったv-356

お絵かきは、わたしも製図用ペンをよく使ってる。0.05から0.5くらいまで揃えてるよv
今年はね、ぐぅさんにイイ物貰ったので、試してみようと思ってるの。そのうち up するから待っててね。
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

