スポンサーサイト


アルスター

入門用万年筆として、ぺリカーノジュニアの次に名前が上がるのはラミーのサファリでしょうか。細字も一本欲しいと思っていたので、お手軽価格のそれにしようと購入を決めました。同じデザインのペンを何本も持つ事は多分無いので、せっかくならお気に入りの色にしたいなぁ。
定番色の黒白赤青黄には余り惹かれません。スケルトンはイイなと思ったものの専用コンバーターの赤い色が見えてしまうのが嫌で却下。限定色のライムグリーンやピンク、オレンジ、グレーは値引きが無かったり、逆にプレミア価格になってしまうので悩んだ末にやはり却下。それだったら同じ形で金属ボディのアルスターで値引きされている物の方が安いかも・・・ということでこれに決めました。

          

          アルスター(ディープパープル)
           ブランド ラミー
           ペン先 スチール
           ペン種 EF (極細字)
           機構 カートリッジ、コンバーター両用
           付属 カートリッジインク1本
           価格 ¥3000?5500位

コンバーターと以前から欲しかったインク「色彩雫 霧雨」も同時に購入しました。
早速ペン先をインク壺に入れてインクを吸入してみます。主軸の辺りまでしっかりインクの中に浸けないと空気を吸ってしまい上手く吸入ができません。未だ慣れませんが、何か楽しい。
書いてみると、ぺリカーノジュニアに付いてきたいかにも万年筆という感じのブルーとは全く違う雰囲気です。雨雲のような鈍色、一概に灰色とは言えないような微妙な色合いです。うん、素敵

万年筆を買ってから、字を書くことが楽しくなりました。でも、日記を付けている訳でも無い為、書く必要性ってあまり無いので・・・意味も無く大好きな歌詞とかをつらつらと書く毎日でした。
          
          

そんな時、思い立ったのがペン習字。
実は自分の字、それ程嫌いじゃ無いのですが( )縦書きのバランスって難しいと感じたり、行書を書けるようになりたいと思った事も一因です。
早速いくつかの通信講座のパンフレットを取り寄せ検討した結果、「ユーキャン楽しいボールペン習字講座」に決めました。最後まで「パイロットペン習字通信講座」と悩んだのですが、決め手はユーキャンが個人の住所名前までお手本をくれるところ。わたしの名前ってホント画数多くって、綺麗に書こうとするととても硬い感じになってしまうのです。柔らかく書こうとするとゴチャゴチャしてしまうし。
ということで申し込むと、一週間程で教材が送られてきました。

          

これで毎晩、書くものがあるという楽しみができました。

          

名前見本は添削といっしょに来る予定です。楽しみだなぁ。

そうそう、アルスターの使い勝手は、ぺリカーノと同じくらいインクフローが良くて書き易いペンでした。ただね、海外製品はペン先が太目という予備知識はありましたが、これも又ぺリカーノジュニアと同じ位の線幅がありまして、極細ですよね?これ??って感じです。極細がこれくらいなら、逆に太字ってどれ程なのかすごく興味が湧きます。日本製の極細もどの程度の細字なのか知りたいな。
あとは、アルスターのほうがペン軸が少しだけ細めでした。ペン軸は太目のほうが、わたしにとっては書き易いようです。

次は試し書きができるところでゆっくり選んで、ちょっと高級な万年筆が欲しいなぁ


スポンサーサイト

Comment

懐かしい?

あったね、雑誌の裏表紙、必ずそれだった。中山星香さんが描いてたんだよねぇ。

今回いろいろ通信講座のクチコミ見て、日ペンは画一的でみんな同じ字になるってあって、パイロットのは結構個性を大事にしてくれるみたいな評価で、中間っぽいユーキャンにしてみたの。
どう?自分の字、変わった?

それにしても中学生が自分のお小遣いで・・・偉かったねぇ

日ペンの美子ちゃん

今はユーキャンのほうが有名だけど、昔はペン習字といえば、これだったよねぇ。

わたしはこどものころに親から
「おまえは字が下手だ」
と日常的にけなされ続けてあまりにもくやしかったので、中学生んときに自分のおこづかいを貯めて「日ペンの美子ちゃん」の通信講座やってた?。負けず嫌いだったんだなぁ、あの頃は・・・(遠い目)

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

