スポンサーサイト


トラウマと自己防衛本能

今の職場のバイトさんの中に、高校の後輩が居ました。そういえば以前の職場でも、Hからの紹介で来ていた夜勤バイトさんが高校の後輩だったなぁ。
まぁ考えてみれば狭い世界です。前の職場の相方さんや、今の職場の同僚さん、この間面接に行ったクリニックの院長婦人も何らかの繋がりがありました。

そういえば前の職場で、K介が(子供さんの?)高校紹介本を持ってきたことがありました。首都圏の高校の偏差値が載っているものです。在学中から閉校の噂が絶えなかった我が母校は、未だ存在していました。高校自体も併設の短大も、中身は色々変化したようではありますが。そしてそこには悲しい事実が書かれてたのです。

思えば幼少の頃は母と祖母に知恵遅れと疑われ、姉には「馬鹿、バカ」と言われ続けて育ったことがトラウマとなっているのでしょう。わたしは必要以上に馬鹿と思われたくないって願望が強いようです。
ある程度の年齢に達した時には子供の頃からの本好きが功を成し、(世界の不思議や雑学とかに興味があり、よくそういう本を読んでいた為)普通の人が興味を持たずに通り過ぎてしまうことを結構知っていたりしました。時々その豆知識を披露すると感心され、それを喜んだりもしていました。まぁ底の浅い知識ですから、話題を深めるとすぐネタ切れするんですけどね。
それでも普通に学校を卒業し普通に仕事をしていたので、子供の頃程自分のことを馬鹿だと思わなくなっていたので・・・自分の卒業校の偏差値が思っていたより2段階位下だったことが、やっぱりちょっとショックでした

あ?ぁ、思い出したらトラウマが疼いてきちゃった。また無駄に知識人ぶっちゃいそうだなぁ


スポンサーサイト

Comment

うん!

定番は、喧嘩して「バカ?!」って言うと、「あんたの方が馬鹿じゃん。」って、"フンッ"って感じで冷静に言い放たれられてましたっけねぇ・・・遠い目

Unknown

あらぁ、Lihuaさんのお姉さんたらLihuaさんのことを「バカ」だなんて言ってたのぉ? まぁぜんっぜん知りませんでしたわ。

Unknown

そだよね、gutti さん家はこれからその時期になるんだよね。
で?も?、息子くんだったら全然大丈夫
・・・でも、選択肢が多くても悩んじゃうか
暫くは気苦労が絶えないだろうけど

Unknown

そうなの!!!
今の偏差値って私達の頃の時代とは違うみたいよ??

かのスマッ○のリーダーが卒業した
平○学園だって・・・昔よりはるかに????↑↑@@!

私はね・・子どもが持って帰ってくる分厚い高校特集の本見ながらうなずいてる日々よ^^!
さてさて・・わが子はギリギリでも公立に入ってほしいと願いながら^^!
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

