

依存と楽天

精神科のDr.と話す機会があったので、以前から気になっていた事を聞いてみました。買い物依存の治療ってどういうのがあるの?

依存症ってのは脳内セロトニンが低いと起きるんですって。摂食障害もこれ。で、治療はセロトニンの脳内濃度を上げる薬物療法。でもね、セロトニンって上がりすぎると楽天的になって危機感を感じなくなってしまうんですって。
鬱の時にも使われる薬らしいのだけれど、薬飲みすぎて、で、行動力が無くなってしまうことがあるらしいです。朝起きれなかった・・・仕事・・・ま、いっか、会社に連絡・・・ま、いっかって感じになってしまう。でも脳内セロトニンって簡単に採血とかで測定出来るわけではない為、鬱状態の悪化と勘違いして内服増量して、でもっと、どうでもいっかって気持ちになったりしちゃう事もあるらしいです。

・・・わたしって元々が楽天的っていうか危機感が無いっていうかで、嫌な事は無かったことに、嫌な物は見なかったことにしよって感じで、「ま、いっか」が座右の銘みたいなとこあるから・・・これ以上そうなったら危ないよねぇ・・・



Comment

いいねぇ

mattarihonpo は癒し系だね。自分でサイト作れたら使いたいような雰囲気

豚さんは・・・可愛すぎる? また真似っこして使っちゃおうかなぁ

最近トレーシーで疲れて、他に何にもしたく無くなっちゃうの。ってなわけでブログも停滞中です

このサイトどう??

おは?????

ねぇねぇ??絵のサイト見つけたよ♪

http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/sozai-top.htm" target=_blank>http://www2.tba.t-com.ne.jp/2beans/sozai-top.htm

↑ほのぼのしててよくない??

豚さんは↓↓

http://park6.wakwak.com/~buta/buta/index.html" target=_blank>http://park6.wakwak.com/~buta/buta/index.html

丁度良く・・・

いい塩梅でコントロールできるとイイんだけどねぇ。

助けてる?
助けられてる覚えしか無くって・・・
でもまぁ、今は気楽にね
gutti さんならきっと大丈夫

Unknown

おは???♪
そっか??今の私にはこれがちょっと多くなった方がいいのかも(笑

うん!!危機感がない(爆
でもそんなLihuaに助けられる時も沢山あるよ??(笑
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

