スポンサーサイト


紫蘇ジュース

影響されやすいたちなもので、gutti さんの真似っこして紫蘇を買ってきました。このご時世、紫蘇も裏の畑から取ってくるのではなく、スーパーで売っている物なんですねぇ。

     

とにかく紫蘇って体に良いみたいです。
抗酸化作用が強くてビタミン、ミネラル他カルシウム、カリウム、鉄分も豊富です。加え健胃作用、制菌作用のあるペリルアルデヒドも含まれてるし、注目は抗アレルギーや抗炎症効果のあるルテオリンという物質も入っているんですって。

作り方はお湯を沸かして酢を入れて紫蘇を煮てから取り出し砂糖を入れて煮詰めるだけと、わたしでも作ってみようと思える程シンプルです。

   

ただね、この時期葉物はすぐ痛んじゃうからって1袋一気にやると、量多すぎ です。お酢はリン酢用にりんご酢がいっぱいあったので、それを使ってみました。

   

出来上がりは綺麗なルビー色。紫蘇風味が爽やかな甘酸っぱいドリンクです。

      炭酸で割ってみました

考察としましては、お砂糖控えたつもりでしたが結構甘くなってしまったので、次回はりんご酢の元々の甘さを考慮してみます。あと、黒酢とかでもまた変わった風味の物が出来そうでおもしろいかな


スポンサーサイト

Comment

お?!

やっぱり黒酢、イイんだね!
次は黒酢で作ってみる。・・・でもいっぱい作りすぎたから、暫く無くならなそうよ。でも、酢、濃いから冷蔵庫入れとけば結構持つよねぇ!?

Unknown

新情報???
これね!!黒酢一本入れて作るといいらしいよ^^

たぶん・・その分水は減らすと思うんだけど・・

私と一緒にエアロがんばってる・・初老の方のアドバイス^^V

彼!!70前半か60後半だと思うけど
すごく!!元気で肌につやがあるのよ???^^

美味しいよv

自分で甘さ酸っぱさ調整できるから、紫蘇の風味嫌いでなければ結構いけると思うよ。色も綺麗だしね。
本当はクエン酸で作るらしいから、お酢の風味嫌いだったら、そっちで作ったほうが素直な酸っぱさになるのかも。
お砂糖も蜂蜜とか、三温糖とかバリエーションつけられるから面白そう。でも、紫蘇って一束が多すぎ?

これ

これ、前にうちの親も作ってくれたことあったなぁ。
甘いのあんまり飲まないわたしには、冷蔵庫のこやしみたいになっちゃったけど・・・(^_^;)

でも、甘さ控えめにして炭酸とかで割ったら美味しそうだね。
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

