スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リン酢の必要性



GPB等のコンディショナーを使うと髪は扱いやすく柔らかくなるので、リン酢の手間が面倒だったりします。でも、クエン酸の入ったコンディショナーにはわざわざリン酢の必要がありませんと記載されている位なので、入っていないコンディショナーはやっぱりリン酢した方がイイのかしら。

石鹸洗髪で髪がアルカリに傾くとキューティクルが開いて痛みやすい状態になるから、酸性のリン酢でキューティクルを閉じてあげるんですよねぇ。でもコンディショナーを付けるとキシみは無くなるからキューティクルは閉じたってことかしら。
気になったのでちょっとだけ調べてみました。



リン酢はりんご酢を洗面器のお湯で薄めたものにpH試験紙を浸け、ローザ、ORIBU、GPBは水道水で濡らした試験紙で原液をなぞってみました。とても適当な手技なので結果の真偽は微妙ですが、やっぱりリン酢とクエン酸入りコンディショナーのORIBUは酸性に近い弱酸性で、オーブリー2種は弱酸性でした。でもオーブリーも弱とはいえ酸性だから、髪がキシんでなければこれだけでもキューティクルは閉じたと考えてイイのかな。

どちらにしてももしリン酢を併用するなら、リン酢はコンディショナーより先がイイのか後がイイのか。栄養分でもあるコンディショナーなのだから、キューティクルが開いている内に付けて吸収させてから閉じた方がイイのかしら・・・悩みは尽きないです。

とりあえずお試しコンディショナーの感想は、
*ローザモスクエータコンディショナー … クリーム状、ローズと言われればローズのような甘?い匂い、GPBよりしっとりするかも、コスト割高
*ORIBU … 薄い乳液状、柑橘系のような匂い、酸性が強い割には髪が柔らかくならない
*GPB … クリーム状、鬱蒼としたガーデン系の甘い匂い、髪が柔らかくなるが保湿はイマイチ
という感じです。どれも決して良い匂いではありませんが、使いたくなくなる程イヤな匂いでもないです。コスパと効果を考えるとやっぱりGPBが一番かな


に参加しています
↑ポチッとお願いします
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。