スポンサーサイト


馬車が買いたい!

19世紀フランス小説の登場人物達の行動になぞり、当時のパリの文化を紹介しています。立身出世を目指しパリへ出て来た田舎青年達の衣食住を中心に、諸経費の比較分析等もあって興味深いです。

馬車の種類ひとつでも、その持ち主の人となりが解る。馬車無しの訪問者は召使にさえ軽蔑される。既製服というだけで笑いものになる(そういえば「ゴスフォード・パーク」でも客人の1人のドレスがマシンレースだったことで召使に馬鹿にされていたっけ)等など。
ブルジョワ全盛期ですから、今以上に見た目重視の見栄っ張りばかり、金の無い者は馬鹿にされ無理をすれば破滅していく、結構シビアな世界です。その中で主人公達が右往左往する様は、面白くもあり哀れでもあり・・・バルザックを何冊か読んでみたくなりました・・・はい、ユゴーもスタンダールも読んだことありません

でも、小説自体を知らなくても楽しめる内容です


 「馬車が買いたい!」 鹿島茂


スポンサーサイト

Comment

ありがとございます?

無茶振り受け取ってくれてありがとうございます 山風ファンが増えた嬉しさに、ちょっと調子に乗ってバトン送っちゃいました
コンサートはね、今年もツアーあるはずですから機会があったら是非っお勧めです。コンDVD見て予習してくと滅茶苦茶楽しいですから。ご友人は名古屋参戦なのですね、羨ましいなぁ わたし達は落選でしたので そのご友人にも是非バトン回してください?

Unknown

 Liuhaさん、バトン有難うございました(嬉)。
 キャッチさせて頂きます。新参者ですがいいですか;。しかもミクシでしか答えられませんがいいですか;;;(苦笑)。
 いつぞやは、ご期待を裏切り本当にごめんなさいでした。。 友人は土曜日名古屋ドームです!!!うらやますぎる!何故一緒に行くといわなかったのかと未だに後悔の海中です。。とほほ。。それでは近々あちらで(だから;)バトンさせてもらいます?vv。
 
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

