スポンサーサイト


告白

「こえぇ???!」

以前から湊氏の本に興味があり、職場の相方さんが買ったのを良いことに早速お借りした次第です。面白すぎて、読書スランプって何って感じで一気に読みきっちゃいました。その瞬間の感想が↑です。
わたしにとって読書って、特技でも勉強でもなんでもなくてただの趣味なんです。だから物語のある、物語の感じられる本が好き。そして物語には結末があり、ちゃんと理解できるものが好き。「思考の?」を読んで余計に落ちちゃっていた部分もあったのですが、わたしは知的活動の為に読んでるわけじゃないし、自身の読書法はこれでイイじゃんって開き直りました。

なんかね、読んでいるとその時々の一人称の人にそれぞれ共感したり納得したりなのですが、とにかくみんな結局自分勝手に自己の思いを美化してこじつけて満足している。でもね実際人ってそんなものだよね。どの人もそれ程悪い人でも嫌な人でも無いのに、何かが、ほんの些細なことがきっかけで全てが負に転じる、そんな怖さ。そして、想いにブレの無い人の決意がいかに重いか、真面目で芯が強く実行力があるからこその救いようの無さ、それがホント怖いです。

悪意が無いことは悪くないことではないし、莫迦なことは時として罪深いって感じでしょうか


 「告白」 湊かなえ


スポンサーサイト

Comment

読んじゃった?

読み終わってすっきりもしないし納得も出来ないんだけど、滅っ茶面白くて途中で休憩できなかった。
それぞれの人に感情移入していって、結局誰にも感情移入できなくなるっていう、なんか今までに無い感じだったなぁ。

告白

これ読んだのね?
前にわたしが
「すんごく気になってる本があるから、読んだら感想教える!」みたいなことをここのコメントにかきこんだ記憶があって、それがこの本!

結局、先に読破したのは読書家lihuaでした
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

