スポンサーサイト


思考の整理学

・・・ここ最近本が読めません 暑さのせいにしていましたが、涼しくなっても読めないんです 字ずらを追って最後のページ迄たどり着くのですが、読んでいる間何も考えていないというか、悪い意味で無心なんです。読み終わった時点で既に内容が思い出せない 不感症状態で読むのは勿体無いので、ストーリーのある物は暫く止めておいたほうがイイのかも。物語本以外で手持無沙汰を紛らわす事にしましょ。

これは本屋で平積みされていて、何となく気になって手に取った本です。
最初は中等教育後期?高等教育を受けている人対象のお勉強の仕方かなとも思ったのですが、読んでいるうちに考えたこと思いついたことを多少なりとも記録しておきたいと思う人には参考になるかもと思いました。実際実践してみようかなと思うところもあります。
読み終えてから出版年月日を見てみると86年 でした。20年も前の考え方指南なのに、なんかわたしにはとても合うみたい。アナログ人間にピッタリということでしょうか・・・いえ、情報を得たり記録する媒体は変化しても、頭の中の考え方自体は変化が少ないってことなんでしょうね。

来年も「ほぼ日手帳」を使う予定です。絵日記以外にも、書き留め手帳として活用することにしましょ



 「思考の整理学」 外山滋比古

スポンサーサイト

Comment

・・・(苦)

全ては生活の為です

それって逆に・・・

すごいと思うんですけど・・・

なりたいと思ったことない職業をやり続けていられるってのはある意味すごくない?
わたしは、やりたい職業しかしてないのに転職だらけだもんなぁ

・・・(汗)

・・・ははは、読んだことない
生まれてこの方、一回も看護師になりたいと思ったこと無いもので
どんな内容なんだろ・・・?

最近はまってます

入試対策として、ナイチンゲールの「看護覚え書」ってのを読んでるのですが・・・。
これってホントに、そんなに昔の本なの?ってぐらい、わたしにはしっくりくる内容で面白いです。時代は変わっても色褪せない思想ってあるんだなぁ。
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

