スポンサーサイト


現実逃避行

異常に眠い今日この頃・・・現実逃避の傾向が見られますってのは自己診断ですが、このままじゃ堕ちると思い気分転換に出かけてきました。秋の連休は久しぶりにレースをしようと思っているので、レース糸を買いに都会へ。途中寄り道したデパートで催されていたアンティークフェアでちょっとだけ散財。といっても↓を換金していくのを忘れたのでいかんせん手元不如意 でして

       

素敵なアンティークレースやソーイングツールが多数ありましたが、手を出せるのはカード類位でした(それでもわたしにとっては充分高額なのですが)

熟慮を重ね選んだ一品はこれ(長時間居座った割りに一枚のみ)、女の子が妹(弟!?の可能性もあるらしい)と遊んでいるシリーズの中の一枚です。

       

これは世界初のデパート「ボンマルシェ」のトレーディングカード。デパートの顧客層であるブルジョア家庭に向け、子供さんにはこういう格好をさせてこういうおもちゃを与えましょうっていうプロモーションの為に定期的に発行していたんですって。この頃だと未だカラー印刷は珍しくて、当時からコレクションアイテムだったらしいです。・・・というのは長居したわたしに親切に説明してくれた店主さんからの受け売り。

        

印刷といっても多色刷りの版画なんです。なのにこんな微妙な色合いの表現まで細かくされているなんてすごいっ・・・て、これも受け売り

       

バックが金彩なのは当時流行っていたジャポニズムの影響なんですって。

        

裏にはデパートの所在地等が書かれています。今もこの場所でこの建物で営業しているそうです。


       
部屋にあった額の上に置いてみました。イイ感じだから似たような額を探してきましょ


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

