スポンサーサイト


11th batch マーブルチョコレート石けん

連続石けん作り第3弾は「チョコミント」、前から作りたいと思っていたんです。パームオイルの換わりにカカオバターを使い、ペパーミントで香り付け、チョコレートパウダーで色付けしました。今回はマーブル模様リベンジです。
攪拌タイムを終え、もう少しトレースが強まってから型入れしようと一休みしたら・・・うたた寝しちゃいました

13日は体調が悪くてパピーのお迎えに行けなかったから、今日はせめてお見送りをと思って実家に帰ったんです。高速もほとんど混んでいなかったのでそれ程疲れたとは思っていなかったのですが、やっぱ暑い日の外出は思いの外体力(ってか気力)使うのかなぁ。

そんなわけで気が付いたらボールの中のタネはかなり固くなっていました それでも未だ無理やり型入れしたらどうにかなるかもと、突貫で色付けしてマーブル作って型に(流し込めなかったので)移し込んで保温箱へ。
・・・手順はもう熟知したしって油断したんだなぁ、自分。こないだまろさんと苛性ソーダの取り扱い方の危険性について話したぱっかで、慣れてきてポカやらかす自分の性質をよく理解しているから気をつけようと思っていた矢先だったのに。
まぁ今回は危険な失敗じゃなかったから良かったけれど、型入れするまでは慎重に気を抜かないようにしないとな



       アン●ス社のチョコミントを彷彿させる香りです


スポンサーサイト

Comment

でもね

ミント強すぎたかも。部屋中蔓延してるの ちょっと気持ち悪くなるくらい まぁも少し香りは飛ぶだろうから、出来上がりに期待です。

チョコ系

チョコ系の甘い香りのは、寒くなるこれからの季節のために作るにはぴったりだね?。わたしもなんか作らなきゃ?
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

