スポンサーサイト


9th batch 失敗の予感

自作の石けんは大分前に使い切ってしまい、手作り石けんをネットショップで買っている今日この頃。
いつものお店のお気に入りが品切れだったので気になっていた初めてのお店で試しに数個買ってみたところ、その使い心地が好みでは無く悲しい思いをした為、久しぶりに石けん作りに勤しむ気力が湧きました。

ホントに久しぶりなので手順の確認がてらに「オイルミックス」にシアバターとキャスターオイルを加えただけのお手軽なものにするつもりでしたが、残っているパウダー類を使っちゃいたいなぁ、やっぱ香りも付けたいなぁ、せっかく色が付くならマーブルに挑戦してみたいなぁと思いは進化し、結局「クロレラマーブル石けん」となりました。


       


でもね、失敗の予感です。初めてのマーブル模様にどの程度混ぜたらイイのか読めず、混ぜすぎて一色になってしまうのがイヤで混ぜなさ過ぎたら二層に分かれてしまった気がします。
まぁ見栄えはともかくとして、使い心地さえ良ければイイんですけどね。


       


わたし的石けん作りのポイントは、とにかくタネを混ぜ続けることでけん化を進め早く型入れしてしまうこと。
今日は asami ちゃんからお借りした「涙ちょろり」のDVDを見ながらだったので、ややもすると飽きてしまう攪拌タイムがあっという間に過ぎました。
ありがと ニノ



          コックでオタクで策士なニノ、何回見てもイイ作品です


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

