

島暮らしの記録

題名のとおり、島暮らしの"記録"で散文的です。引越しを考え場所を探し住み着く算段をたて、協力者を得て家を建て暮らす。ただその場所は数十分で一周できるような小さな島!
普通に日本の都市で生まれ育つと解らない感覚だなぁ。そんな場所に1人とか1家族で住むことが特別珍しくも無いなんて。電気も水道も通って無く、命綱はボートという生活。霧が出たり海が荒れたら外部との行き来はもちろんできなくなるし、嵐になれば家まで浸水、整備した入り江等はその度元通りの自然に戻ってしまう。一年中を過ごすでないにしても夏の数ヶ月をそこで暮らすなんて、想像がつかなくて、憧れるのかうんざりなのか決めかねてしまいます。その逞しさ、イイ意味でのガサツさを羨ましく思いはしますが。
自然を侵略屈服させるより共存するような生き方が根底に根付いているのかなぁ、北欧の人達って。少なくとも楽をして暮らすことは、最優先事項では無いんですね。だからといって、自分の衰えを自覚した時には自然と張り合うことを楽しむことから撤退する潔さも持っていることがまたイイんですよね。
トーベさんと同居人や協力者との、馴れ合い無く気にかけ合っている関係もイイなと思いました


 「島暮らしの記録」 トーベ・ヤンソン


Comment

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

