スポンサーサイト


6th batch 途中経過



一日経って保温箱から出した型入り石鹸は、乾燥させる為にそのまま措いておきます。さらに一日経過し型を開いてみるとスムーズに剥がれるので、そろそろ型出しして切り分けられるかな。作業中もネロリの華やかな香りが充満して幸せ気分です。





タネはいつになく透明感があります。これが俗に言うジェル化というやつでしょうか、だとしたら鹸化が早く進んでマイルドな石鹸ができるらしいから嬉しい!まだほんのり暖かさが残っているし、やっぱり気温が高い方が鹸化はスムーズに進むのですね。



10等分に切り分けて、あとは1?2ヶ月乾燥させてアルカリが抜けたら使えます。それ迄に香りが飛んでしまいませんように
スポンサーサイト

Comment

前のは

前田さんレシピで作ったから15%なんだよね。
やわいはずだよね。
贅沢石鹸は半年以上経ってかなり使いやすくなったけど、オリーブ100%石鹸は10ヶ月経った今でも使いだしたらすぐにドゥルドゥル
まぁこれから作っていくうちにイイ割り合いつかめるかな

ディス10パー

いままでのって何パーセント?

わたしの師匠がつくった
マルセイユベースのローズヒップせっけんも
わたしがつくった、オリジナルレシピの
マーブルせっけんも
ディス10パーだけど
あんまり溶けなかった・・・。

オイルミックスだと
それぞれの油がきれいにまざってるから
やわらかくて肌にいいのができるのかなぁ。

そうなの

すぐ無くなっちゃうの だから最近はディスカウント減らして固めになるオイルを増やしてるんだけどね。
今回はディスカウント8%にしてみたの。少しは固くなるかなぁと期待してるんだけど・・・

はやい、はやい。

いくら髪洗うときにも使ってるからといっても
私と比べたら、ずいぶん無くなるの早いよなぁ
と不思議に思っていたのですが
lihuaからおすそわけしてもらった
贅沢せっけんやオリーブせっけんを使ってみて
わかりました。
やわらかくて、すぐ消耗しますw

でも、贅沢せっけんって
夏に使うには、ちょい保湿ありすぎな
カンジ。冬仕様だね

待っててね

4週間位寝かせれば使えるんだけど、もう少し置いた方が使い勝手がイイ気がするんですよね。でも、今回のは嶮化が早そうだから来月にはお裾分けできるかも。待ってて下さい

まろやか?

映像見ただけで、あわ立ちまろやかな石鹸の感じ伝わってきます

2ヶ月近くも寝せなきゃいけないなんて

せっかちの私にはとても待てそうに無いです・・・

なので2ヵ月後のおすそ分けに期待します
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

