

6th batch リッチな石鹸



在庫がオリーブオイル100%の物しか無くなってしまったので、久しぶりに石鹸を作りました。といっても使えるのは1?2ヶ月先なので、それ迄は買ってすごすしか無いかなぁ・・・

今回の石鹸は「手間無し超リッチ石鹸」です。オイルは残っていた贅沢石鹸オイルミックスを使うので、あとは精製水と苛性ソーダを計って混ぜて、温めたオイルミックスに入れてひたすら混ぜるだけ。







香り付けに残っていたネロリをたっぷり使ったので"贅沢"から"リッチ"へ格上げです。(ネロリ、スイートオレンジ、ビターオレンジ、プチグレンをミックスした香りです)



タネがトロリをしてきたら型に流し込み、保温箱に入れたら今日の作業は終了。





今週末から夏休み。在庫不足にならないように、秋から冬に向けての石鹸をいくつか仕込んでおかなくちゃな

Comment

非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

