

シンプルスキンケア



洗顔も石鹸で行うようになって、せっかくなら化粧品もシンプルなものにしてみようかなと思いました。
最初は市販の植物系コスメに惹かれたのですが、よくよく見てみると植物系原料を使ってはいるけれどその他の部分は、普通の化粧品と変わり無いなんだか良く解らない長いカタカナの成分でいっぱいです。エッセンシャルオイルを取り入れたアロマセラピー的な雰囲気や素敵な容器には惹かれるのですが、これでは全然シンプルじゃ無いじゃんっ!ということで辿り着いたのが手作り化粧水です。
これはなんか実験みたいでおもしろそうだしコストもかからない!市販の○万円の基礎化粧品や美容液を使っても肝斑や法齢線に効いたためしがないし、とりあえずしっかり保湿されればイイかなぁと思い、手作り準備スタートです。

まずはサイト巡り。自分はどんな効果がほしいのか、その効果がある成分は何なのか。そのデーターを元に(←なんか偉そう)集めたのがこの材料です。



今のわたしのお手入れは

石鹸洗顔
 ↓
ビタミンC化粧水(精製水にビタミンC誘導体とベタインを混ぜたもの)
 ↓
植物エキス化粧水(ローズウォーターに尿素、ユキノシタエキス、アロエべラエキス、ローズマリーエキスを混ぜたもの)
 ↓
スクワランオイル
 ↓
植物エキス化粧水

で、その上にメイクアップしています。気が向いた時はコエンザイムQ10や海藻エキス、ヒアルロン酸で作った美容液をプラスしているときもありますが、これだけでも結構充分という感じかな。
満足かと聞かれると、やっぱり満足はしていないのですが、これは市販の物を使っていた時も満足していたわけでは無いのでなんとも言えません。

次はメイクも手作り・・・とも思うのですが、これは色とかかなり面倒な気がしてまだ二の足を踏んでいます。とりあえずメイクが乗る前にシンプルな材料のベールが付いているからこれで良しとしましょ。

Comment

わたしも・・・

準備しかけたのに注射を嫌がられて使わなくなったヒアルロン酸は持ち帰って美容液にしてます?

そうなんですか?

職場でその日のうちにこなせなっかった、コラーゲンを持ち帰リし、化粧水に混ぜてみたら、さっぱり系の化粧水にもかかわらず・・張りが出た!!との意見を聞きましたって事ですよね
是非試してみます

ネットショップ

実際のところお金かけなくても結構イイ化粧水が作れます 薬局で精製水と尿素とグリセリンを買ってくればOKです。

精製水 200ミリリットル
尿素  50グラム

を混ぜると原液ができるので、化粧水として使う時はこれを精製水かフラワーウォーターで10倍に薄め、グリセリンを好みの量入れます。原液を作っておけば無くなってもすぐ次のを作れるのでお手軽です わたしは

原液    4ミリリットル位
フラワーウォーター 36ミリリットル位
グリセリン 小さじ1?2杯

位で使っています。グリセリンの使い心地がベタついてイヤだったらベタインで代用してもイイかも。あとはスクワランがあれば、これだけでスキンケア済んじゃいます これだけでも結構イイ化粧水だと思いますが、物足りなかったら

http://www.duty-co.jp/" target=_blank>http://www.duty-co.jp/
http://ringaringa.net/index.html" target=_blank>http://ringaringa.net/index.html

のレシピを参考にしてもイイと思います。わたしは大体ココで材料買ってます。冷蔵庫保存しなくてはならないのが手間ですが、材料も一回買うと結構もつし試してみる価値ありますよ

別種のデータが欲しいです

材料それぞれの値段を教えていただけませんか?
コストパフォーマンスを知りたいです。
手間を掛けてもそれに見合うかどうか考えてみようかと思いまして……。
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

