スポンサーサイト


アロマセラピー



石鹸を作り始める以前から、エッセンシャルオイルは時々使っていました。持っているエッセンシャルオイルは「プラナロム」のもの。ケモタイプがイイかなぁと思っていることとラベルの雰囲気が好きなことが理由です。
一時期は本気で勉強しようかと思う程興味がありました。脳に直接働きかけができる薬というのはなかなか無いそうです。それなのに香りは物質でもあり、アロマセラピーは香りを嗅ぐ事で気持ちに作用するというだけでなく、香りの物質が嗅覚神経を刺激して大脳の記憶や感情にかかわる部分に直接作用できるということを聞き惹かれたのです。でも如何せん種類が多すぎて・・・使いこなせる以前に覚えられません。
結局、考えてみれば自分に合ったもの、使いたいものはかぎられているので、それさえ解ればイイかなぁと妥協してしまい、今ではリラックスしたい時はオレンジ系やラベンダー等、風邪予防や鼻炎の症状緩和にはユーカリ、ティーツリー、ペパーミントをミックス(この香りはすごく好き)、頭痛の緩和にはウィンターグリーンという位の簡単アロマセラピーだけを続けています。
スポンサーサイト

Comment

失敗(てへっ)

コメントにはタグ使えないんですね

"ここ"=http://www.pranarom.co.jp/product/kizai/index.html" target=_blank>http://www.pranarom.co.jp/product/kizai/index.html
です

お風呂だったら・・・

一番手っ取り早く楽しめるのはバスタブのお湯にエッセンシャルオイルを混ぜることなんですが、エッセンシャルオイルは水には溶けないんですねで、溶かす為には『乳化剤』に混ぜてから使います。

例えばここにあるプラナロムの「ディスペルゾル」とか、健草の「ケンソーバスオイル」なんかがそれです。

乳化剤は界面活性剤なので気になる人は使わない方がイイのかもしれないけれど(ディスペルゾルのは石油原料だし)、そこまで気にし過ぎても生活がつまらなくなりそうで、わたしはケンソーのを時々使っています。乳化剤使うと油浮きもないから掃除も楽だしね

花粉症の時期とかはユーカリ、ペパーミント、ティーツリーを混ぜて入ると鼻がスゥ?っとして気持ちイイですよ

どんなふうに・・・

アロマセラピー・・・よく聞くけど試したこと無いんですバスタイムに使ってみたいと思った事もあったんだけど、ローソクみたいに火をつけて使用するものばかりでやめてしまいました
ゆっくりバスでくつろげたり、枕元において寝付けやすくなるものってあるんですか?

是非、紹介してくださいね楽しみにしてます。
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

