スポンサーサイト


百合のように穢れを知らない…

第2話でした。
今回は3人のイメージがはっきりしてきたかな。

しおりは大人しいけれど凛としている感じなのかと思っていたら、明るい社交的な娘みたいです。小林涼子さん、かわいいですね。

そんなしおりや、他にも女性や子供を利用しようとしてるんだ、領は・・・なんか辛いなぁ。
領はしおりがサイコメトラーだってことを知ってるんだよね。だから不利になることを読み取ってしまわないか見張っているのかな。さらにその能力を利用しようともしているし。
直人の身辺調査をしていて中西の協力者として知ったのか、図書館で初めて会ったときにしおりが言ったように「以前お会いしたことが…」あるのかしら。
よく領が思い出しているような感じで出てくる、ヒデオが刺された後ブルースハープを踏んで走り去っていく少年の映像、あれはブルースハープからしおりが感じ取って領に伝えた事なのかなぁ。だとしたら、領は顔や名前を変えているのかな。確かに領とヒデオってあんまり兄弟っぽくない名前だとは思っていたけど。

母親に聖母の象徴でもある百合の花を重ね見る領。その百合の花が好きだというしおり。しおりに聖母を重ねちゃダメだよ。聖母だって騙されたり利用されれば傷つくんだよ。それ以上に聖母を傷つける行為は、自分の存在の抹殺へ繋がる気がするよ。領はそれを覚悟でやってるんだろうけど…

一方、直人は懺悔的な意味をもってこの仕事をしているんだろうな。だからわざわざ高卒で入ったのかな。出世する気はなく、現場で自分を擲ってでも犯罪を抑止することが贖罪だと思ってる。でもそれは、自分の働きが役に立っていることを目に見て手に感じないと、自分の生きている意義を認められないからだけなのかも。
そして、そう生きると決めていても、真剣に働いているだけに評価されたい気持ちも心の奥にはあっちゃうのかも。そんな心情と相反した願望が、大卒で出世していくであろう薫がため口聞くと毎回しつこく怒るという行為で出てきてしまうのかな。

なんにしても自虐的な2人です

ひとつだけ不満というか…聖母のイメージならカサブランカよりテッポウユリの方が合うと思うんだけどな




   




に参加しています

スポンサーサイト

Comment

そう!?

似てきた?嬉しい?!
最近毎日ポスターとか写真見てるからかな。
ドラマだとストーリー追うので精一杯で、大ちゃん堪能できてないから
まろみっくすさんもぜひドラマ見てね。

大賞

いままでの大ちゃん似顔絵のなかで
いちばん似てます
時を経て、客観的かつ冷静に
見られるようになったということでしょうか(笑
非公開コメント

カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

