

お水を買う

いつからでしょう、お水やお茶を買うことが普通になってしまったのは。
少なくとも実家に居る時は地下水で全く欠点が無かったので(停電の時出なくなるくらいで)、わざわざ重い物を買って持って帰るなんて思いもしませんでした。

贅沢品を買ってしまいました。
正確に言うと、買ったわけではなく契約したのですけれど。

          アルピナウォーター アルピナウォーター

↑見て!イイでしょ!!!
以前から欲しかったんです。最近お湯を沸かすことすら面倒になってしまって・・・
きっかけは、職場にこれと同じものが先月入ったこと。設置する時に丁度居合わせたので業者さんに値段を聞いたら、サーバーレンタル料600円/月、お水は900円/12ℓとのこと。お茶のペットボトルを買うより安いじゃないですか。電気代も1000円/月位と許容範囲内。
サーバーは思ったほど場所をとらないし12ℓボトルも1人で持ち上げられたので、さっそく自宅用を頼んじゃいました。

このお水ね、ミネラルウォーターでは無いんです。純水、つまり精製水なんです。不純物が無いぶんクセが無い。その分旨味も無いといわれます。でもね、もともと水を飲む習慣があまり無いので、お茶が好きなので、不純物が無い分美味しいお茶が淹れられるからわたしにぴったりなんです。

今年の贅沢はこれでお仕舞、あとは清貧生活にします。だってそろそろチケット代を貯め始めなきゃね、いけない頃合だもの。



こちらも心変わり

とうとう石けん洗濯を諦めました。だって・・・せっかく全自動洗濯機にしても、全然水道代安くならないのだもの
驚くこと無かれ、ウチの水道代は1万円を優に越えています。2ヵ月分ったって下水道代込みったって、1人暮らしでこれは誰に言っても驚かれます。でも、石けん洗濯は2回濯いでもまだ水に濁りが残っていてすっきりしない為、どうしても濯ぎ回数が多くなってしまうのです。やっぱり一番の原因はこれなんでしょうねぇ。

洗剤洗濯にすると繊維が硬くなってしまうので、柔軟剤が必須です。柔軟剤を染み込ませたまま乾かすって事は、生地に界面活性剤が残るってことなのでちょっと抵抗がありました。でも、今年は経費削減の方を優先するって決めたんです!

何年も洗濯洗剤から離れていたので、いざ使うとなるとどれを選ぶべきか悩みます。水道代のことを考えたら、濯ぎ1回を売り文句にしている物に惹かれるな。出来れば柔軟材入りの方が手間無しだな。
ということで↓これに決めました。


超コンパクト 香りつづくトップ フレッシュカモミール 400g超コンパクト 香りつづくトップ フレッシュカモミール 400g
ライオン株式会社

商品詳細を見る


超コンパクトというだけあって、1回量はほんのスプーン数杯です。泡立たないのかと思っていたら、申し訳程度には泡立ってました。濯ぎ1回でOKとあり、確かに1回目の濯ぎ水は既に綺麗でしたが何となく2回濯ぎました(洗濯機の設定がそうなっているし)。「すすぎ1回にすると香りをよりお楽しみいただけます」と注釈がありましたが、2回濯ぎでもかなり香りは残っています。ってか干した後の手にもかなりの残り香が・・・ でもローマンカモミール系の好きな匂いなのでガマンできるかな。
取り敢えずは3月の水道代が楽しみです。


秋に向けてのスキンケア考察

春頃、色々細々とやることが億劫になってしまって、お手軽なスキンケアを求めてたどり着いたのがこれ。

               グローバルビューティー

薬剤師さんで長い間化粧品会社で商品開発をしていたという方が、"誠実な自然派化粧品"を作りたいと、独立し自ら会社を興して完成させたものです。
化粧水とクリームだけなのに、保湿、美白、収れん、抗酸化作用があるんです。最近のわたしのお気に入りであるセラミドもちゃんと入っています。それでいて肌に悪い、若しくは肌に良い効果が期待できないものは入れないという徹底主義。お値段は安いとはいえないけれど、流行のブランド物超高級品に比べればかなりお手頃です。

付け心地もわたしの好きなタイプ。
化粧水はサラッとしていて、ベタついたり皮膜を作ったりせず吸収されてしっとりする感じ、クリームはコックリしていて、ベタつかずにもっちりする感じです。ツーステップでこのテクスチャーということで、かなりのお気に入りなので・・・

・・・したが、秋めいて湿度が減ってきて、ちょっと口の周りが乾燥してきた今日この頃。冬を乗り越えられる自信が無いかもしれません。でも、成分的にも開発者の心意気にも、惹かれる気持ちは変わらないんですよねぇ。
取り敢えずは、クリーム重ね付け+スクワランで様子をみて・・・駄目ならまた流浪の民かしら・・・


初めての全自動

プーの現状を思えば散財は避けたいのですが、洗濯が出来なくては社会生活が成り立ちません。しかたなく電気屋さんへ行ってきました。

以前から欲しいと思っていたのはプラズマクラスターの洗濯機なのですが、これは10万円前後するのでプー的に却下。数ランク下がるこれが丁度、期間限定お買い得セールになっていたので決めてきました。5.5kgで穴なし槽でAgイオンで3万2千円でした。こんなものよねぇ?

最後まで二層式と悩み、やっぱり経済的にも節水しなきゃ駄目と思い決定した全自動です。とりあえず説明書を見ながら洗濯をしてみました。ちゃんと粉石けんの使い方も載っています。洗濯やゆすぎの間回る洗濯槽を眺めていると、やっぱり二層式に比べればぜんぜん水流は弱い気がします。でも、洗えてるんですよねぇ??・・・感覚がまだ慣れないです。時々"カチッ"とか"クッ"とか音がするのにもドキッとしちゃうしね でも、この水流なら洗濯物同士が絡むことは少なそうだから、ネットはあまり必要じゃ無いかも、です。

近代化には確実に乗り遅れている Lihua でした



         う?ん、中途半端な大きさです


基本+原液

幾数多あるスキンケアコスメの中で流浪の民と化している Lihua です。秋口まで使っていたものは乾燥する季節にクリームを使い出したらかなりベタベタでテクスチャーが悪かったのでボツ。結局は無添加化粧水+スクワランの基本に戻りました。でも今回は乾燥対策に原液保湿成分をいっしょに使ってみています。



右から「アンナトゥモール ピュアローションサマーホワイトエモリエント」「チューンメーカーズ ヒアルロン酸」同じく「チューンメーカーズ セラミド」です。
使い方は
ローション+セラミド数滴 → ローション+ヒアルロン酸スポイト1滴 → スクワラン → ローション
といつものミルフィーユ付け。これで今のところかなり保湿されている気がするのですが、ヒアルロン酸の付けた後のペッタリ感がイマイチ好きじゃないんですよね。これを引いてAPアマチャヅルエキスレチノールを足してみてもイイかも・・・です


カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

