

2年越しです



や?っと出来上がりました
ニードルポイントレースは2?3センチくらいのモチーフしか作ったことが無かったので、これくらい大きいのは初めてです。飽きて嫌になって他の事初めてほっとくこと数十回。それでも先月、針専門店で縫い針を買ったら使いたくなって、残っていた部分を一気に(と言っても昼休みだけなのでローペースですが)仕上げられました。流石は形から入るわたしです

   とりあえず出来上がり
         ↓
   枠糸を固定していた糸を切ると
         ↓
   下絵からはずれます

   模様はこんな感じ

でも、本当に作りたかったのはこれでは無いんです。もっと華やかなポワンドローズ風のをやりたかったのですが、最初からそれは無理かなぁと思って練習台のつもりでこれを刺し始めたのでした…はぁ?時間かかった分、達成感味わっちゃったからな。しばらくニードルポイントレースには手を付ける気がしないかもしれません



 モチーフのデザイン、作り方はこの本より



に参加しています


道具好き



物事形から入るほうなので、道具集めとか大好きです。
最近は職場で手仕事が流行っているので(↑これは今作っているニードルポイントレース)、みんなでネット通販もしている京都の針屋さん「みすや針」で手作り針を買ってみました。
たかが針、されど針 普通の縫い針だけでもいろんな種類があるんですねぇ。今回は紫陽花まち針と、きぬ針の『四ノ三』『きぬえりしめ』もめん針の『三ノ三』『もめんえりしめ』が10本づつ入っている基本セットを買ってみんなで分けました。
このまち針がめっちゃ可愛い?んです。いろんな種類集めたくなっちゃいます。来月のまち針は何だろう・・・楽しみだなぁ


     



に参加しています

やっとです


なんとか目標通り(?)今月中に出来上がりました。麻糸のバックです ちょこっと近所にお買い物ってのにぴったりな感じです。

しかし、小学校の手芸クラブん時以来の編み物だったかな、難しかった? ゲージってものも知らなかったから、持ち手二本も長さ違っちゃうし それでも回りに教えてくれる人がいて、昼休みみんなで手仕事にはまってたから、その雰囲気に乗っかってなんとか編みあげられました。嬉し?可愛い?、自画自賛です?



に参加しています

現実逃避?



大阪では山風祭りが始まったというのに、わたしときたら未だに行ける確証もなく悶々とした日々を過ごしています。

それでも仕事はしなくちゃどうしょうもないし、仕事に行けば昼休みがあるし、で昼休みの有効利用は続いています。
だけど改めて感じました。わたしって本当に編み物向かないんだな…すぐ腱鞘炎になりそうになるから進まないすすまない やっと本体ができて、今は装飾用のお花を編んでます。



因みに家でのレースもこんな感じで、相変わらずのスローペースです。



さぁ明日は決戦の日、これでこの夏のテンションが決まるかも…



に参加しています

GW 最終日

久しぶりの快晴でした。ちょっと風が強いけど気持ち良?い日、こんな時実家みたいに田んぼの真ん中だと散歩しやすくてイイのになぁ。
そういえばこの4日間、クリーニング屋さんとゴミ出し以外は外に出なかったな…クリーニング屋さん以外誰とも顔合わせなかったし…それはそれで幸せ感じる自分がちょっと悲しいかも…

レースは結局これだけしか出来なかったけれど…



再開するきっかけにはなったかな。ケチがつくと全部ヤになっちゃうの直さなくちゃね。やっぱ楽しいもの、レース織ってると。新しいことはできないけど、今まで習った範囲だけでも色々作れるしね



     



に参加しています
カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

