

琥珀

        琥珀1 琥珀:樹液の化石
        深く暖かい落ち着きを与えてくれる 琥珀
                           らしい

寒くなってきて、何となくフローライト&アイオライトのブレスが冷たく感じられてつけなくなってしまいました。暖かいブレスが、あぁ琥珀が欲しいなぁってずっと思っていたのですが、いつも行くショップでは琥珀を扱っていない為、手にすること無く過ぎていました。でも最近著しく邪気にさらされて やっぱり助けが欲しいなぁとネットで探し、やっと見つけました。

いえね、探せば琥珀ブレスなんていっぱいあるのですが、わたしは黄色っぽいのではなく濃いめの飴色のが欲しかったんです。それでいて宝石屋さん価格では手が出ません。1回良さげなのを見つけたのですが、その画像には『入荷時期により色味に違いがあります。画像より黄色い石の場合があります。』と注釈があり、更に『実際見てイメージが違うという理由での返品不可』なんて書いてある・・・ありえない、恐くて買えません。
そんな中、濃い色味で後払いで返品も受けてくれるショップをやっと見つけました。難を言えばちょっと高めで精神世界に行っちゃっているショップだということくらい。でも石品質は、大学に標本としておろしている業者さんから仕入れてるという言葉を信じれば堅実的な気がします。

ちょっと不安も残るなか注文し、届いたブレスは思ったとおりの雰囲気だったので一安心しました。着けてみると、あぁ何か暖かい感じがします。
琥珀は摩擦で帯電するそうです。静電気でいい気を引き寄せ、悪い気をしりぞけてほしいなぁ。
邪気退散!!!



謎かけ

同僚さんからの年賀状に書かれていた謎賭けクイズをちょっと拝借。

 今年の干支、うさぎとかけまして
 宝くじに当選した人と解く
 その心は、どちらも□□の中にいます

仕事始めとなり、職場で送り主である彼に会い「簡単だからすぐ解ったでしょ?」と言われ、一瞬返事に躊躇しちゃいました。
こういうのって、見当外れの閃きをしちゃうとそれに囚われちゃうものなのですよねぇ。
わたしの思考の流れは

 宝くじ当選 = "運"がイイ
  ↓
 "うん"といえば、そういえば昔飼っていたウサギ達って、
 いつも自分のコロコロ"ウン"●の中に居たなぁ
 (いやそれは飼い主がこまめに掃除してあげないからだけど
  ↓
 じゃ、答えは"うん"かな

となってしまったのです。勿論、出題者にはさもすぐ閃いたかのように答えちゃいましたけれどね。
そう、答えは"ツキ"なのでした。


ダウン

去年迄着ていたダウンは痛んでしまったので、先シーズンの終わりに処分してしまいました。
今シーズン、車通勤だからダウン無いままでもイイかとミリタリーコートだけで過ごしてきたのですが、ここになって迷う展開となってしまいました。今月中旬、職場が引っ越すことになったのです。転居先は駐車場が無い為、今後は電車で通勤しなければなりません。・・・寒い・・・よね。

ということで、時期も時期なので新春セールに賭けてみました。
といってもセール初日の昨日は夜勤前に出かける気になれず、結局2日目の本日参戦。もうイイのは残って無いだろうから、取り敢えず定番無難で安価なのを一着手に入れられれば良いかな。でも本当は、どうせもう1枚コートを買うなら、ダッフルとかAラインの可愛いのが欲しいのになぁ・・・と思いつつブラブラ見て回っていたら、全部の要素をクリアーしているのを見つけちゃいました。ホントに好みの服って数年に1度しか出会えません。今日は瞬間、出会えたvって思いました。
だから多少予算オーバーではあったのですが、20%引きなので奮発しちゃいました。でも、複数年着れるよね、これなら。目標4年!




               コート


冬のニオイ

             りんごほうじ茶1

年末のお出かけで、まろさんにKanbutsu Cafeというまたまた素敵なカフェに連れて行っていただきました。そこで買ってきた、この季節限定のほうじ茶。乾燥したりんごの皮やシナモンが入っていて、甘酸っぱくスパイシーな香りです。弱火でじっくりという説明どおりに煎じてみました。

りんごほうじ茶2

          りんごほうじ茶3 出し殻も好い香りが残ってます

                     うん、冬の匂いだな りんごほうじ茶

ここのカフェで戴いたランチは↓ナムル丼。と~っても美味しかったです。ほっこりお菓子もやさしい味でした。他のメニューも全部食べたい!近所だったら毎日行っちゃうって宣言できるようなお店でした。

             和カフェ

でも半引き篭もりのわたしには、ちょっと遠い・・・
ので、今日は夕べマミーが持たせてくれたお惣菜達を八穀米の上に並べて↓お家カフェにしてみました。

             家和カフェ

筍、蓮根、里芋の煮物に牛蒡の金平と蒟蒻。大好物ばっかりで美味しい~v こういうの、ホント自分で作れたらイイなぁ。今年の目標にちょっと追加しようかな。


あけおめ

               
               天気は晴れでも富士山は雲の中でした

ことよろ です。今年も例年通り、シュガー●ディーさんのお世話になりました。

               

海鮮物を選んだのが正解v 美味しかったです?
元旦早々お墓参りに行ってきたのですが、うちのお爺ちゃんはというと・・・

行きは好いよいなのですが

帰りは疲れてしまい・・・

ワンコにあるまじき情けなさ
お正月からお散歩して、今年の目標は歩くこと!なんて感じになるのかと思いきや、これで一年分の運動はしたよねってお顔です↓

               

わたし自身の今年の目標は「もう一歩」かな。

 ♪あれからまだまだ旅は続いている
  雲の向こう側に続く世界へと

  今また新たな道は続いている
  虹の向こう側に続く世界へと

  彼方へと歩いている♪

まぁとりあえずウォーキングから始めようかな


カテゴリ
リンク
ジャニーズ最新情報
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
プロフィール

茉莉

Author:茉莉
FC2ブログへようこそ!

